人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡の建築会社、株式会社フォレストヴィラホームのスタッフによるブログ


by forest-v

宝亀教会♫

火曜日担当の設計部W.Kです。



火曜日は私の日常を気軽に更新していきたいと思います。



ちょっと体調を崩してあっぷ1日遅くなりました040.gif



さて、
田平天主堂
ザビエル記念教会と2週に渡って教会をめぐってきました060.gif



ので、

お腹が空きました・・・・
宝亀教会♫_a0244943_1126494.jpg




平戸名物のアゴ出汁ラーメン072.gif072.gif072.gif
澄んだスープがとても美味しく頂けました058.gif



お腹を満たしたら、今週も次の教会へーーーーーーーー041.gif



平戸市街から離れて・・・
039.gif


通りから急な山手の道に入り・・・021.gif




車一台がようやく通れるほどの細い道を上りきった高台に005.gif




その教会はありました042.gif




宝亀教会♫_a0244943_120460.jpg

宝亀教会(一八九八年完成)です。


建設の指揮を執ったのは、平戸や北松で布教に当たっていた
フランス人のマタラ神父(1856-1921年)です。

明治となり、キリシタン禁制も解かれた後でしたが、迫害が続く信者たちの暮らしは、
まだまだ貧しかった時代です007.gif

周辺道路も整備されておらず、海岸まで船で運ばれてきた砂利や木材など資材を、
信者たちは背負ったり、担いだりしながら約一キロの道のりを運んだということです008.gif



宝亀教会♫_a0244943_1242423.jpg



この宝亀教会は外観内観、平面計画と合わせて、特に2つの美しい点があります060.gif

ちょっと長くなりそうなのでこのお話は来週にとっておこうと思います001.gifすみません011.gif


・・・・・・せっかくなので来週の写真だけ061.gif


宝亀教会♫_a0244943_12105414.jpg




040.gif
by forest-v | 2013-10-09 09:05 | FREE