福岡の建築会社、株式会社フォレストヴィラホームのスタッフによるブログ


by forest-v

減築リフォーム

ど~もTです(^O^)/
イヤ~最近すっかり暑くなってきましたね(*_*;
私事ですがココ一年で8キロもボリュームUPしてしまい、今までよりも暑さがこたえます(~_~;)
少し減量して余分な脂肪をそぎ落とさなければと思っています(^_^;)…
…余分なものをそぎ落とす……

…とういうことで本日は減築リフォームのお話し(笑)

最近では「家が広すぎて掃除が大変なので小さい家がいい」とか「2階は物置状態、1階だけしか使ってない」など子供が独立して夫婦2人の暮らしになった方などからよく聞く話です。
国勢調査によると全国平均で2人以下世帯の占める割合は1960年の27.7%から2005年には56%となっており、倍以上。少子高齢化・人口の減少が要因だと思われます。

そういった世帯が増えていく中で、増築リフォームではなく、減築リフォームが話題になているようです。
どういうものかと言うと例えば使わなくなった2階部分を解体して平屋の住宅にしたり、部屋があったスペースを解体して中庭を作ったり、または吹き抜けにしたりと…ただ単に壊す、無くすというだけでなく余裕のあるスペースをつくるなど、現在の生活スタイルに合わせ様々な提案ができます。
a0244943_12135318.jpg


皆さんも生活スタイルにあわせて減築リフォームどうでしょうか?(#^.^#)
さ~て僕も減築しよ~っと(笑)

ではでは、また来週(^o^)丿
[PR]
by forest-v | 2013-06-06 12:15 | リフォーム