人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡の建築会社、株式会社フォレストヴィラホームのスタッフによるブログ


by forest-v

太陽光発電

こんいちはTです(^O^)/

最近よく賃貸住宅のオーナーさんや高齢者施設の事業者さんから太陽光発電の御相談をうけます。
私も正直、苦手としていた分野でしたのでメーカーさんをお呼びして詳しい説明をしてもらいました(^_^;)

では受け売りを(笑)
太陽光発電には余剰買取と全量買取という2つの方式があります。簡単に言うと、余剰買取方式は蓄電した電力のうち、使用しなかった余った電力を電力会社に売電する方式。全量買取は初めから売電を目的として設置する方式で蓄電した電力すべてを売電する方式です。
太陽光発電_a0244943_9334392.jpg


どちらが良いかというのはケースbyケースで例えば賃貸住宅では日中、共用部分(共用廊下、エントランス等)の電力は、ほとんど使用しないため余剰買取でも一般住宅に比べると売電する電力が多くなります。
高齢者施設になると日中でもデイサービス等は使用する電力が多いため、全量買取の方がメリットがあるようです。ただ全量買取方式は配線方式が通常と違うためイニシャルコストがかなり高いようです(-_-;)

設置する場合はメリットは何なのかをよく検討する必要があると思います。
ではでは、また来週(^_^)/
by forest-v | 2012-09-22 09:38 | 賃貸住宅