福岡の建築会社、株式会社フォレストヴィラホームのスタッフによるブログ


by forest-v

閑話日記 Vol.1

どーもT-松岡です(゜_゜>

まず訂正を…前回、結びの文に「閑話休題」と書いてしまいましたが、使い方を誤っていました(+_+)「閑話休題」の意味は辞書によると…
話を本筋にもどすこと。
○「本題を離れた話題」 → 閑話休題 → 「本題」

閑話休題と書いて「それはさておき」「よだんをもどして」と読ませることもある。


また誤用として…
×「本題」 → 閑話休題 → 「本題を離れた話題」

「閑話休題」を「ここからは余談ですが」「ところで」「話は変わって」という意味で使用する人が多くみられる。


つまり…。「閑話」は「無駄な話」。「休題」とは「それまでの話題を中止すること」だそうです(-_-;)以後、使い方には気を付けます(^^ゞ

ではでは改めて本日は閑話を…(笑)
この間、休日に数名で陶芸教室に行ってきました。

私は今まであまり陶芸に関心がなく初めてやってみたのですが、やってみると時間を忘れるぐらい楽しかったです(^O^)
御商売や芸術として陶芸をされている方には大変失礼な言い方かもしれませんが、子供の頃よくやった粘土遊びに近いものを感じました。
集中して一つのものをつくる…仕事にも通じるものがあります。
…と一応仕事にも触れておきます(笑)

ですが、確かに集中できます!4時間ほどの体験でしたが、あっというまでした。
そして出来た渾身の作品がこちら!ジャジャ~ン!
a0244943_13424079.jpg

どうです!見事な流線型!立派な茶碗ができました!
…ホントはマグカップをつくるつもりだったのは内緒です(;一_一)

ちなみに同じ材料でも先生が作るとこうなります…
a0244943_13491784.jpg

…やはり、その道のプロは違います(゜ロ゜)

私の作品は、これから素焼きに2~3週間かかり、それから色づけ、本焼きと完成までに約1ヶ月かかるそうです。いまから楽しみです(^_^)完成したら、またUPします。

ではでは…閑話休題ということで来週は賃貸経営の話題に話を戻します(笑)
[PR]
by forest-v | 2012-01-30 14:32