福岡の建築会社、株式会社フォレストヴィラホームのスタッフによるブログ


by forest-v

賃貸住宅に求められているもの Vol.1-1

3回目の更新になります、T.Mです。
今回は最近の賃貸住宅に求められているもの…設備・仕様編を書き込んでみたいと思います。

入居者が賃貸住宅に「付いていて当たり前・付いてないと借りない」設備・仕様ベスト3…
※リクルートさん調べ
第3位!クローゼット! …まぁ、当然でしょうか(^_^;)
やはり収納が少ない部屋は敬遠されがちです。

続いて第2位!バス・トイレ別!
ぬぅ…これも今となっては当然です。
例えばインターネットで借りたい部屋を探す場合、必ず絞込検索のチェック項目にこの項目があります。つまり、そこにチェックを入れられただけでバス・トイレが一体型の部屋は対象外となるわけです…(-_-;)

そして栄えある栄光の第1位!ジャジャン!
エアコン!
…これも現在ではシングルタイプではもちろんのこと、ファミリータイプにおいても1台はエアコンが付いてないと入居者には敬遠されてしまいます。

こうして見てみると昔は10年・20年前は当たり前だったことが現在においては通用しないこと、その時代に対応していくことの重要性がわかります。

少し長くなりましたので、次回は賃貸住宅に求められているもの…設備・仕様編、第2弾「付いてなくて後悔した」設備・仕様を書き込んでみたいと思います(^O^)/
[PR]
by forest-v | 2012-01-14 10:30