福岡の建築会社、株式会社フォレストヴィラホームのスタッフによるブログ


by forest-v

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ど~もTです(*^^)v

毎日のように雨ばかりで気分が滅入ってしまいますね((+_+))
気が付けばもう秋が近づいています・・・


さて題名にあるように当社ともつながりの深い家具メーカー「オリバー」さんが9月に福岡ショールームをOPENします!いままでは東京、大阪、愛知にしかショールームがなく、お客様が実物を見たいと言っても難しかったのですが、ついに福岡にもOPENとなりました。

OPENに伴い9月10日・11日・12日には、これまた当社とも関係の強い「医療と福祉の家具・インテリア~やさしさと強さのかたち」と題して2014年の新作発表会が行われます!
当日はセミナーも開催され医療・介護事業に関わる人には興味深い内容になっています(*^_^*)

ご興味のある方はぜひ足を運ばれてはどうでしょうか?
当日は僕も参加しようと思っています!

※セミナーは予約制になっていますので、参加したい!という方は当社(092-404-7771)まで御連絡を・・・

a0244943_1428327.jpg

[PR]
by forest-v | 2014-08-30 14:29 | 高齢者住宅等 | Comments(0)
こんにちはW・Kです003.gif




突然ですが、




皆さん、福岡で観光名所といえば何を思い浮かべますか・・・・・??059.gif





太宰府天満宮・・・・・056.gif




柳川の川くだり・・・・072.gif




と、くれば・・・・・・034.gif




門司港レトロも忘れてはいけませんね061.gif060.gif060.gif060.gif





残念ながら、わたしが先日行った時には、門司港駅外観は工事中で見る事が出来なかったのですが、




a0244943_11290600.jpg



駅に降りたホームからレトロです061.gif





まず、足を運んだのは070.gif・・・三井倶楽部です072.gif072.gif072.gif072.gif




a0244943_11082673.jpg



建物はハーフティンバー様式と言われるヨーロッパの伝統木造建築工法で060.gif




時代を超えて愛され続けるチューダー様式をモチーフにした優雅なフォルム072.gif072.gif069.gif




木造の骨組みの間を漆喰や石、レンガなどで埋めて056.gif




素材の違いから映えるハーフティンバーの木がさらに風格と重厚感を際立たせます006.gif060.gif060.gif060.gif





玄関を入ると070.gif070.gif070.gif070.gif




a0244943_11090971.jpg



床のタイルがアールデコ調のさわやかなデザインで迎えてくれます060.gif060.gif060.gif





a0244943_11083207.jpg


建物内部も折り上げ天井や053.gif


a0244943_11083626.jpg



Rの下がり壁が優雅に演出してくれています072.gif072.gif072.gif





私達の設計する建築にも頻繁に登場するデザインですが060.gif





時代が変わっても美しさは変わらないのですね012.gif053.gif





門司港レトロにはまだ、、、、、、






a0244943_11084431.jpg




こんな建物や060.gif060.gif




a0244943_11092295.jpg



こんな建物に060.gif060.gif060.gif






a0244943_12041439.jpg

近現代の建築家、黒川紀章の門司港タワー060.gif







a0244943_12054903.jpg

イタリアの建築家、アルドロッシの門司港ホテル023.gif072.gif





がありますので、建築めぐりを楽しんでください037.gif060.gif060.gif060.gif060.gif





a0244943_11080624.jpg



関門海峡のいつもとは違う景色を楽しみながら004.gif060.gif





門司港の地ビールをぐいっっと飲めば最高ですよ041.gif060.gif060.gif060.gif060.gif




040.gif

[PR]
by forest-v | 2014-08-26 23:07 | FREE | Comments(0)

秋の味覚 緑黄色野菜

設計部ミヤケです。

の訪れを感じるようになりました。

ところで、
秋の味覚といえば、
栗と連想する方もいらっしゃると思いますが、

私の場合、南瓜がマイブームになっています。

特に「栗味南瓜
a0244943_90978.jpg



栗のようなホクホク感と、
緑黄色野菜という健康に良いという意識が相乗効果になり、小腹が空いた時に電子レンジ調理をしていただいています。

実際、お酒のつまみにも合うんです。南瓜
016.gif


さて、今回は南瓜にちなんでセルコホームハロウィンについてアップします018.gif
a0244943_19595885.jpg


毎年、10月31日はハロウィンです。
a0244943_1958265.jpg


セルコホームではハロウィン特集として毎年イベントを行います018.gif

輸入住宅だからこそハロウィンの雰囲気の出るデコレーションは、
輸入住宅オーナーの楽しみでもあるかと思います001.gif
a0244943_2004419.jpg


私も輸入住宅を扱う設計者として、昨年はハロウィンを行いました。
昨年のハロウィン記事 

今年もハロウィンを盛り上げるべく今から計画しようと思います006.gif
[PR]
by forest-v | 2014-08-25 08:00 | 高齢者住宅等 | Comments(0)

FOREST PRESS 発行!!

こんにちはW・Kです003.gif




ついに完成致しました060.gif060.gif060.gif




フォレストヴィラホームのスタッフがお届けする情報誌056.gif




その名も072.gifふぉっぷ072.gif




a0244943_17273603.jpg


新聞作成について素人の私達が作成した割には・・・・・042.gif




結構うまく出来上がりました041.gif060.gif060.gif




ちょっと気になる地域の情報や、068.gif069.gif063.gif



a0244943_17275241.jpg
                           ※写真右側です072.gif





豆知識~034.gif



a0244943_17280047.jpg
                          ※写真右側です072.gif




が掲載されていますので071.gif




是非!読んでください061.gifそして、足を運んで下さい070.gif




私も、掲載されている雑貨屋さんCOTOCOTOに行ってまいりましたが078.gif



a0244943_17543091.jpg



素敵な作品との出会いがありましたので053.gif




a0244943_17555860.jpg


右上の子を037.gif




a0244943_17374273.jpg


購入しちゃいました012.gif





この作品、近寄って・・・・・・・・・・・・005.gif




a0244943_17375925.jpg






よーーーーーーー









ーーーーーーく、見ると・・・・・・・・・005.gif005.gif005.gif




a0244943_17380686.jpg



窓の奥には可愛いランプが見えるんです♪♪





小さなのこだわりがとても心惹かれます006.gif060.gif060.gif




040.gif

[PR]
by forest-v | 2014-08-12 18:06 | FREE | Comments(0)