福岡の建築会社、株式会社フォレストヴィラホームのスタッフによるブログ


by forest-v

<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ブログをご覧いただきまして有難うございます。
設計部トミーです。

本日は第一種低層住居専用地域についてアップします。
a0244943_19184097.jpg


低層住居専用地域・・・013.gif

低層・・・013.gif

と聞くと低い建物しか建てられないのかと思われるのではないでしょうか045.gif

正解です058.gif
建物を建てられる最大の高さが設定されています。

a0244943_1921580.jpg

また、低層という漢字からマイナスな気持ちになるかもしれません・・・・

違います046.gif
マイナスではございません。

第一種低層住居専用地域は、都市計画法第9条による用途地域の一つで、
低層住宅の良好な住環境を守るための地域であり、

12種類の用途地域の中で最も厳しい規制がかけられている地域の事です。


良好な住環境を守るための地域、という部分がポイントで、
新居を構えたものの、隣にナイトパブが建ち、夜の騒音で悩むなんて・・005.gif!!
というような事を防止します。

最近のニュースで、閑静な住宅街のカラオケボックスが迷惑条例違反で摘発された事が取り上げられていましたが、これは建ててはいけない地域に建てた事に対する建築基準法違反でもあります。
a0244943_19363548.jpg

新居を考える際は用途地域についても考慮して下さいね001.gif


次回は、良好な住環境を守るために実際にかかる規制についてアップします018.gif






[PR]
by forest-v | 2014-04-24 19:00

建物のお化粧

設計部ミヤケです。

湿布を足裏に貼って寝ています。
最近、電車の特急券くらいのサイズに切られている湿布を発見し、愛用しています。

毎朝スッキリです066.gif017.gif


さて、本日は建物のお化粧についてアップします018.gif

a0244943_9427.jpg

お化粧前のボードです。
いわば、すっぴんの壁です035.gif

a0244943_943370.jpg

お化粧後のボードです。
ビスを埋め込む際に発生する溝やボードの繋ぎ目に
専用のパテを埋め込む事で壁紙を貼る準備を整えています001.gif
a0244943_9105656.jpg

a0244943_91114100.jpg


準備が整い、南区鶴田で建設中のデイサービスは現在、壁紙の施工段階です。

a0244943_9132885.jpg

これから1週間、劇的に綺麗になります018.gif



私も足裏湿布ダイエットで劇的な変化を期待しています。
[PR]
by forest-v | 2014-04-21 08:08 | 高齢者住宅等

春の陽気

こんにちは


 
すっかり春の陽気になり、目を楽しませてくれる自然の風景があちこちで見られていいですね。

先週朝倉の夜須高原の公園まで新緑を満喫に行ってきました。

暖かい陽の光を浴びて生き生きと芽生えた木々や花があって心地よい時間が過ごせましたよ。

麓には道の駅もあり地産の新鮮な食材も沢山ありましたから、ちょっと近場でドライブするにはお勧めです! 060.gif




a0244943_19155911.jpg
さて、玉名市の高齢者施設の新築工事も今週から基礎工事にとりかかりました。


藤の花でも有名なところで、もうしばらくしたら現場近くでも見れるでしょうから楽しみです。003.gif





[PR]
by forest-v | 2014-04-16 20:18

南区にて…

ど~もTです(*^。^*)
先日、JR九州ホールで行われていたアクアリウム展を見てきました(p_-)
a0244943_1975371.jpg
a0244943_1981564.jpg
a0244943_198426.jpg
a0244943_1910037.jpg

非日常的な水と金魚と光のアートをしばし眺めていると少しリラックスできた気がします(*^^)v
アーティストの方は日常的なものもアーティスティックな目線で見ているんですね!(^_^;)

さて、当社は現在、福岡市南区でもデイサービスの建築中です!
a0244943_19235123.jpg


外観はほぼ完成しており、工事も佳境に入ってきました!
5月完成、6月OPEN予定です!
完成見学会も予定しております!ぜひお越しください!
[PR]
by forest-v | 2014-04-10 19:24 | 高齢者住宅等

階段の造り方

野球で三振しました。

その時間、
一瞬です。

一瞬一瞬の真剣勝負、
野球は偉大なスポーツです。

設計部、ミヤケです。
キャッチボールでボールが真っ直ぐ飛ぶようになりました。




今回は大工さんがしていた、
階段の作り方についてアップします




さて、この部材
a0244943_903264.jpg

ささら桁と呼びます。
この溝に段になる踏板と蹴込み板を固定していきます。
a0244943_911693.jpg

階段裏に補強材を入れる為、木材を加工します。
a0244943_951346.jpg

この補強をする事で階段の床鳴りを防止します

接着剤を塗り、
a0244943_944192.jpg

適材適所のビスや釘で固定していきます。
a0244943_2054114.jpg

その工程を繰り返す事、約5時間。。。
a0244943_1050747.jpg


一瞬一瞬の勝負が繰り返されます。

a0244943_2058594.jpg



a0244943_923545.jpg

完成です!

今回の階段は既製品の造作でしたが、
当社の建物は階段を全て造作する事もあります

まさに職人業です




追記
先日、最後のを見に、妻と油山の市民の森に初めて行きました

入場ゲートの所までタクシーで行き、
さて、桜の見所の中央広場に向かおうとしたら、
親切な方に、「ここから中央広場まで遠いので車に乗りませんか?」と声を掛けていただきました。

おかげで、4月初旬なのに満開の桜と触れ合う事ができました。
ゲートから徒歩で向かっていたら・・・と考えると怖い想像が膨らみます。

親切な気持ちはいつでも忘れないようにしようと改めて思いました。



油山市民の森
ホームページはこちら
おとなも こどもも おねーさんも楽しめます。
[PR]
by forest-v | 2014-04-07 21:12 | 高齢者住宅等

安らぎの空間

先週より一気に桜が開花して、春真っ盛りになりました。

普段は何気なく車で通り過ぎる道にも、突然満開の桜並木が出現して癒されますね。

昨年夏からお打合せに伺っている玉名市の道中でも川沿いの素晴らしい桜並木に出会って思わず1枚!

都心部では味わえない安らぎの空間が広がっていました。

a0244943_19483696.jpg





そんな素敵なロケーションのある玉名でいよいよ有料老人ホームが着工いたします。

南仏テイストの輸入建築デザインで、温泉街の中心でシンボルになりそうな建物が秋には完成予定です。

桜並木が与えてくれるような心地よさと安らぎを感じる、建物をお届けできるよう頑張るぞー!006.gif

a0244943_7425316.jpg



[PR]
by forest-v | 2014-04-02 07:30 | 高齢者住宅等
こんにちは火曜日担当の設計部W・Kです001.gif





今日から新年度になりました!072.gif




ってとてもいい時期に咲きますね056.gif




みんなの新しい門出を祝っているようです067.gif072.gif





a0244943_19255713.jpg






アクロス福岡前の中央公園のなのですが・・・・・058.gif





青空に届かんとばかりに咲き誇っていました060.gif060.gif





a0244943_18594281.jpg






今日は弊社フォレストヴィラホームでも入社式が行われました061.gif060.gif





a0244943_1911025.jpg






フレッシャーズの方たちはすごく緊張していましたが、008.gif





会議室の外で声をかけると、しっかりと挨拶をしていて003.gif





『これから頑張るぞ!!』という気持ちがすごく伝わってきました066.gif





慣れない環境や、初めて顔を合わす同期もいて、新入社員にとっては、





とても長い1日だったと思います042.gif





明日からは新入社員研修が本格的に始まるので、035.gif





加速度的に成長していくフレッシュマンに負けないよう047.gif





私も全力で頑張ります!!031.gif





元気があれば何でも出来るーーーーーーーーーーーーーー!!!066.gif058.gif





a0244943_19451956.jpg






元気があればラーメンも食べられるーーーー!




と、アクロス福岡の中央公園にて『アントキノ猪木』さんが、叫んでいました。。。。。。。071.gif




意外に背が高くて驚いたのと、、、




福岡の人は芸能人がいてもクールでした・・040.gif
[PR]
by forest-v | 2014-04-01 22:36 | FREE
設計部、ミヤケです。

エイプリルフールです。


嘘のような本当の話、

右肩と腰が痛いです。


a0244943_19324766.jpg

さて、本日は当社に新入社員が入社します。
学生から社会人、

私が新入社員の頃は、
当時の上司から「学生気分が抜けていない!」とよく指摘を受けたものです。


懐かしいものがあります。

学生気分を抜けなければと毎日のように焦っていましたが、
今思えば、上司は仕事に対する意識不足を伝えたかったのだと最近になって感じるようになりました。



仕事は焦るのではなく、急げ!


お世話になった上司の言葉を忘れないように、これからも向上心を持ちます。

新入社員の皆様、よろしくお願いします。
[PR]
by forest-v | 2014-04-01 08:52 | FREE