福岡の建築会社、株式会社フォレストヴィラホームのスタッフによるブログ


by forest-v

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アートにリフォーム♪

前代未聞の花粉症に悩まされています。。。設計部W・Kです028.gif




突然ですが061.gif




皆さん、温泉は好きですか?056.gif




私は大好きですっ053.gif016.gif053.gif




芸術は好きですか?070.gif060.gif




これまた大好きですっ072.gif024.gif072.gif




『そんな二つをどっちも楽しめたら・・・・・・・013.gif』・・という、




欲張りな私を満足させてくれる企画が、現在開催されております005.gif




a0244943_19225569.jpg





・・・・041.gifさっそく、行ってきたので、少し紹介していきます059.gif




日本最古の温泉といわれる、愛媛県の道後温泉にて、道後温泉本館が、改築百二十年を迎えることを




記念して、街をあげてのアートフェスティバル「道後オンセナート2014」が開催されています061.gif



実はまだプレオープン中なので少しフライング071.gif




客室がアートになるのですが、(泊まれます、、が泊まってません。。)





a0244943_19482971.jpg







部屋が・・・・






a0244943_19372252.jpg






こんな感じになっちゃってます006.gif





クローゼットを開けると・・・・





a0244943_19573545.jpg






引き出しを開けると・・・・・





a0244943_19512730.jpg






こんにちは031.gif



草間彌生さんです。。。。。



途中で気付いた方もいらっしゃるかと思いますが、



この作品は草間彌生さんの作品です056.gif





椅子と机も・・・・・・・・・





a0244943_205182.jpg







天井も・・・・・・・・・






a0244943_2015074.jpg






洗面スペース、お風呂も・・・・・・・・・






a0244943_203795.jpg






寝室も・・・・・・・・






a0244943_20121860.jpg








若いころの草間彌生さんです012.gif





ちょっとセクシー010.gif





なので、ついつい・・・・・・・







a0244943_2064891.jpg







こうなっちゃいます。。。。023.gif





これはある意味、アート作品へのリフォームです!!!037.gif





正直なんでもない旅館のようなホテルでしたが、この作品にリフォームしてから、





見学、宿泊の予約でいっぱいだそうです005.gif





『みなさんのマンション、アパートの部屋も草間彌生さんにリフォームしてみますか???』





a0244943_2017141.jpg

(カーテンを開けるといらっしゃいます。。。。)





・・・・・ちょっと勇気がない。。?





そんな方は、!!!





輸入住宅のデザインをいかしたリフォームを行う、私たちに!!!是非っ!!!御依頼下さい!!!





予約(入居)でいっぱいにしてみせます001.gif





040.gif
[PR]
by forest-v | 2014-02-25 21:03 | リフォーム

壁ボード貼り作業

最近、1Kg痩せました。設計部、ミヤケです。


さて、今回も福岡市南区鶴田で建設中のデイサービスの工事状況をアップします

今回は壁の作成。
石膏ボードを貼る作業です
018.gif


a0244943_20591488.jpg


幅91cm、高さ2m73cm

とても大きいです017.gif


a0244943_21064635.jpg


石膏ボードを貼る位置の確認をします018.gif

a0244943_21073967.jpg


ここにビス(ネジ)打ちます018.gif

a0244943_21101574.jpg


石膏ボードを加工します018.gif

a0244943_20583053.jpg


 

運びます042.gif

a0244943_21115921.jpg

石膏ボード用のビス(ネジ)を専用工具に充填して打ちつけます。
通称、ネイルガン047.gif

a0244943_21135566.jpg

規定の幅に合わせる技術は、まさに職人業です017.gif



このように、一つ、一つ建物は手作業で出来ていきます018.gif
現場は常に真剣勝負です。


来週も現場報告をアップします006.gif








[PR]
by forest-v | 2014-02-24 21:30
先週はバレンタインにちゃっかりチョコを貰った設計部W・Kです004.gif(未婚)



今日は確認申請業務でアクロスへ行きました070.gif



お!?



a0244943_20232277.jpg





近畿大学の学生による卒展がひらかれています060.gif



作品の数々ついついゆっくりと観てしまいました041.gif



005.gif



013.gif



045.gif



・・026.gif



どれも力作ですね~001.gif



・・私は卒論だったのですが、友人の卒業設計の模型をなぜか、ほぼ一人でつくったんだったなーー009.gif・・・2週間眠らずに・・・014.gif



「なつかしいなあ~」といろいろ思い出しながらまわっていました♪



気になった、そのうちの一作品を少しブログに♪(許可を貰って♪)




a0244943_20424041.jpg





大牟田市に福祉拠点の設計を提案しています005.gif



~若者への職の創出と高齢者の暮らしやすい街~



そうですね♪福祉施設を創ることは街を創りだすこと001.gif!!



ゾーニングや、各々の関係性、そこからのプランニングが分かりやすく創造されています♪



敷地との関係性や、人々のアクティビティーが血液のように流れるのが見えてきそう072.gif



あまり深くのコメントは野暮なのでこのくらいに043.gif060.gif実物はぜひ!



この人々が交わるアクロスで、自分の目で作品を様々な方に見てもらいたいですね♪♪♪





a0244943_20393256.jpg





弊社は現在、

佐賀と玉名、福岡に大規模な木造福祉施設を建設、設計中です061.gif060.gif060.gif


実際の設計は本当に様々なことが絡んできます042.gif



うむ・・・034.gif偶然目にした作品から、学ことが多い日となりました♪

作品を鑑賞させて頂きありがとうございます040.gif060.gif





※先日、街の様々な場所が芸術作品になる、道後オンセナートへいって参りました072.gif



a0244943_21293165.jpg




また追って紹介いたします071.gif060.gif060.gif
[PR]
by forest-v | 2014-02-18 21:11 | 高齢者住宅等
バレンタイン。
会社事務の女性方々にチョコを頂戴しました。

就職して良かったと思いました。


設計部ミヤケです。


早速、福岡市南区で建設中のデイサービスについてアップします。
a0244943_19153546.jpg
現在、外壁はサイディング貼り作業、内部は壁下地及び床下地の工程に入っています。
一枚一枚、現場で加工する姿は、まさに職人。

格好が良いです016.gif

a0244943_19170622.jpg
工事は順調に進んでいます003.gif
完成は5月予定058.gif


a0244943_19193133.jpg
愛される作品になるよう、これからも頑張ります017.gif

[PR]
by forest-v | 2014-02-17 19:00

妻に今年のバレンタインデーは無しと言われた設計部ミヤケ(新婚2ヶ月目)




本日も福岡市南区鶴田で建設中のデイサービス建設の工事状況についてアップします
018.gif


今週から断熱材施工に入りました

尚、当社は高気密・高断熱に特化しており、
断熱材には高性能グラスウールを使用しております。

断熱には適度な空気層重要です。
繊維が密集している高性能グラスウールは、その空気層を保つ事に適した断熱材です。

今回は大型物件という事もあり、大量の断熱材が搬入されています058.gif

a0244943_08561492.jpg


では、下の画像の壁に断熱材を施工します018.gif


a0244943_09235566.jpg

この形は断熱材を現場加工しなければならないので、神経を使います027.gif

a0244943_09015671.jpg
a0244943_09030447.jpg

綺麗に施工されました066.gif006.gif

建築は最終的に手作りです
いくら高性能と謳っても、その会社の技術力されます

設計という技術職として、
お客様に高性能を提供出来るよう、精進していきます018.gif


[PR]
by forest-v | 2014-02-10 08:00

企業合同説明会参加!

ど~もTですヽ(^o^)丿
先日の日曜日『マイナビ転職EXPOin福岡』に企業として参加してきました(・へ・)
a0244943_953838.jpg


熱心に説明を聞きに来られる参加者の方に説明をさせていただいていると、自分もこういう転職フェアで今の会社に入社したんだよな~と感慨深いものがありました(-.-)

参加された皆さん、また当社ブースに説明を聞きに来てくださった皆さん、ありがとうございました!
御縁があれば、この会社で一緒にがんばりましょう!
[PR]
by forest-v | 2014-02-05 10:03 | FREE

本日、デイサービスを担当している大工さんから太っていると指摘を受けた、
設計部ミヤケです。


本日はデイサービスセンターの工事報告の中でブチルコーキングについてアップします018.gif


ブチルコーキング。。。021.gif

簡単に説明しますと、
1階床と土台の繋ぎ目建物の角1階と2階のパネルの繋ぎ部分が発生します。
その溝を埋める作業です058.gif

a0244943_19273872.jpg


そこで登場、ブチルコーキング066.gif

専用の工具で溝を埋めていきます018.gif

a0244943_19285426.jpg

 

a0244943_19291528.jpg

専用のヘラで綺麗に仕上がりました035.gif


まさに職人業です072.gif


建物が一日一日表情を変えていく姿は、まさに成長。
その成長と携われる事は建築業の醍醐味と言っても過言ではないでしょう017.gif




追記
腹筋ローラーを使用しました。
無理をしてしまい、顔面強打しました。
ヨガマットが必要です。。。



[PR]
by forest-v | 2014-02-03 19:43