福岡の建築会社、株式会社フォレストヴィラホームのスタッフによるブログ


by forest-v

<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんにちはSです^^

今年もあっというまに6月です。
そしてこの季節になると皆さんが喜ぶ
「夏のボーナス」の時期ですね^^

経団連が30日に大手企業の夏のボーナスについて発表しました。
昨年夏のボーナスと比較すると
7.37%もアップしているということです。
まさにアベノミクス効果といえるのかもしれません。

特に自動車業界のアップ率が顕著で
14.15%もアップしているそうです。

もちろん景気の側面だけの話にはなりますが
それでも日本の中心産業と言える自動車業界に
元気が戻ってきたことはいいことかもしれません。


株価の乱高下がつづいていますが
このボーナスの発表によって
まだまだ乱高下がつづくかもしれませんね^^;

a0244943_20352767.jpg

[PR]
by forest-v | 2013-05-30 20:34
こんにちはSです^^

とうとうやってきました。
梅雨です。
ジメジメしてドンヨリな気持ちになる
あの季節です。

例年より10日近く早い到来だそうで
そんなに急がなくてもいいのにという感じです。

ちなみに
何故「梅雨」と書くのか知ってますか?

もともと「バイウ」と読み
字は「黴雨」と書いたそうです。
「黴」はカビの意味。
カビが元気になる時期ってことですね。

「黴雨」でバイウと読みましたが
黴だと直接的すぎるよねぇと思ったのか
同じ音で読む「梅」に変わったそうです。

カビを発生させないように
身の回りを綺麗にするよう心掛けましょうね^^

a0244943_12551241.jpg
[PR]
by forest-v | 2013-05-27 12:55
こんにちはSです^^

先日、5/22と5/23は福岡国際センターで
『賃貸住宅フェアin福岡』が開催されました。

弊社も出展させていただきました(゜д゜v
ご来場くださったみなさま
本当にありがとうございましたm(_ _)m

当日は大変な賑わいで
こんなにも多くの方が賃貸経営されているのかと
ビックリしました。

a0244943_1661834.jpg


たくさんの方にご挨拶させていただきました。
お忙しい中、私の話に耳を傾けてくださり
誠にありがとうございました。

オーナー様の中には
「こんな商品あったの!?もっと早く知りたかった!」
そんな声も聞こえてきました。

より多くの方に『スーパーリフォーム』という商品を知ってもらえるよう
もっと広報してまいりますね^^

次回、このような機会があれば
またご紹介させていただきます!
[PR]
by forest-v | 2013-05-24 16:11
こんにちはSです^^

連日の株高。
その恩恵を受けている方が多いようで
巷では高級、高額なものが売れているそうです。

たとえば自動車。
外車が売れに売れているそうです。
a0244943_20212355.jpg











次に高級腕時計。
1000万円以上の腕時計が飛ぶように売れているそうです。
a0244943_2022206.jpg












きっと株式投資などやっている方に恩恵があるのでしょうね^^

でも、
私のような一般市民でも
夢を見られる「ドリームジャンボ宝くじ」!

今年は1億円が去年の7倍もの本数が用意されているそうです!
買うっきゃありませんね^^v

しかし、信じられないのが
毎年数人はいるという「一等当選くじの受取忘れ」
恐ろしいですね・・・
これが自分のことだったとしたら・・・
まぁいつも買っていないから関係ないんですけどね。
[PR]
by forest-v | 2013-05-20 20:27

スマートフォンについて

こんにちはSです^^

スマートフォン
いまや携帯電話の定番スタイルとなりつつあります。
最近まで主流だった一般的な携帯電話は
ガラケー(ガラパゴス携帯)などと呼ばれる始末。

時代の流れの速さにゾッとしますね。

また、その流れをつかむためにも
私もスマートフォンを所有しています。

日本には3社のキャリアが存在ます。
そのうち2社がアイ〇ォンを販売。
その2社は軒並み売り上げを拡大している状況。

つまりキラーコンテンツを所有していると言えます。


キラーコンテンツとは
あるサービスやコンピュータの機種を
大きく普及させるきっかけとなるような
特別に人気の高いサービスや情報のことです。


賃貸建設業界で言えば「家賃保証」かもしれません。

この家賃保証がサービスとして普及するのに
大した時間はかかりませんでした。

一定額の家賃が入居・空室に関わらず
サブリースという方法で一括借上げしてくれます。

実は、弊社もこの家賃保証が利用できるのです。
しかも中古マンション・アパートで利用できるサービス!
10年間家賃価格も固定するので賃貸オーナー様にとっては
理想的なサービスと言えるでしょう。

このサービスを『賃貸住宅フェアin福岡2013』内で詳しくご紹介いたします!




5/22・23 福岡国際センターで行いますので
ぜひお運びくださいね。
[PR]
by forest-v | 2013-05-17 09:42
こんにちはSです^^

季節はすっかり夏模様。
街ゆく人が半袖で歩いているのを見かけると
何だかこっちまで暑くなってきます。

去年もこんなに暑かったかな?
今年は去年より暑いんじゃない?
そう思いませんか?

それ、もしかしたら、福岡市の人口が増えて
暑さが増しているかもしれませんよ^^

というのもH25年5月1日時点で
福岡市の人口が150万人を突破したそうです。

2034年には160万人を突破するのでは!?
という予想もあるそうです。


このまま推移すれば
3~4年後には神戸市の人口を抜く予定だそうです。

人口が減っているこの時代、、
福岡に多くの人が集まっているのは
福岡在住者として、なんとなく嬉しく感じます。


もっと多くの人が集まり
もっともっと多くの経済活動が生まれ
もっともっともっと魅力的な街になるといいですね^^


※朝日新聞デジタルより抜粋
a0244943_19252511.jpg
[PR]
by forest-v | 2013-05-13 19:30

TPPと農業の関係

こんにちはSです^^

TPP、思わずTTPとかTNPとか言ってしまいそうな
よく分からない名前ですよね、、
日本語表記だと環太平洋経済連携協定(TPP)であり
関税を撤廃し自由貿易を促進させる協定だそうです。

このTPPを問題視しているのは農業界。
日本の農業界を壊滅させるとまで危険視されてます。


TPP参加が決まれば、日本の農業は壊滅する。
海外からの安い農産物に日本の農産物は勝てない。


本当でしょうか?

私は日本の農業は壊滅しないと思います。
むしろ、ブランド農産物がたくさん生まれ
世界中で愛されるはずだと信じて疑いません。

実は日本の農産物は世界中で人気が高いのです。
例えばリンゴ。

皆さんが食べているリンゴ。
食べなれているので気付きませんが
大きさ、美しさ、果汁の多さ、甘さ・・・
どれを取っても世界ではお目にかかれないほどの
魅力的な農産物なのです。


リンゴ以外にもモモ、ネギ、ナス・・・などなど
世界で人気の農産物は多いのです。

TPPによってそれらが安く手に入る!
世界の農業界の方が不安に感じているのではないでしょうか。


国内のマーケットでは多少の影響は免れないでしょうが
その分、より大きなマーケットである世界を見ていく必要がありそうです。

a0244943_18172161.jpg

[PR]
by forest-v | 2013-05-10 18:17
こんにちはSです^^

ところで、
国際リニアコライダー(ILC)ってご存知ですか?


ILCは、全長31キロの直線トンネルで電子と陽電子を正面衝突させ
宇宙誕生の瞬間「ビッグバン」を再現する巨大な実験施設です。


今、この施設を福岡に誘致しようと
東京のオリンピック誘致並に頑張っているようです。

ちなみに、誘致先のライバルは岩手県だそうです。

この施設ができるとどうなるの?と思いますが
分かり易いメリットとしては

研究者などが海外から来る! (消費が増える)
長期的な研究なので多くの研究者が福岡に根付く! (知の集積)
研究発表などの場が福岡となり世界での知名度が高まる! (世界のFukuoka!)
などなど多くの点でメリットがあるようです。

大きな研究施設などがあると
視察や会議などがしょっちゅうあるようで
ホテルの稼働率が高まるそうです。
福岡のホテル稼働率は低いそうで
スマップが来福するくらいのビックイベントがなければ
満室にならないそうです。
誘致によってホテル業界も元気になるかもしれませんね^^


今まで福岡と言えば
ラーメン、中洲、太宰府天満宮くらいでしたが
今後は『ILCの福岡』と呼ばれる日が来るかもしれませんね^^


a0244943_1858746.jpg

[PR]
by forest-v | 2013-05-08 19:00

賃貸住宅フェア

ど~もTです(^^)/
Sも書いていましたが、今年も3分の1が過ぎてきました。早いですね~(^_^;)
日差しもどんどんキツくなっていっています。この分だと夏もあっという間ですね(~_~;)

賃貸住宅の繁忙期も終わり、賃貸物件をお持ちのオーナー様はご自身の物件いかがだったでしょうか?あんまり空室がうまらなかったなぁ~という人は今のうちに空室の原因を考えてみましょう!空室原因の調査も当社は行っています!

さて、そんな当社が来る5月22日㈬・23日㈭に福岡国際センターにて『賃貸住宅フェア2013in福岡』に出展します(^O^)
a0244943_14405946.jpg
※詳しくはコチラまで http://fukuoka.zenchin.com/


空室原因調査の相談も承っていますので、ぜひご来場ください!
ではでは、また来週(^O^)/
[PR]
by forest-v | 2013-05-02 14:42 | 賃貸住宅