福岡の建築会社、株式会社フォレストヴィラホームのスタッフによるブログ


by forest-v

<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さて繁忙期です…

ど~もTです!(^O^)/
あっという間に2月も終わり…さて3月。賃貸住宅における繁忙期です(^^)
空室をお持ちのオーナー様にとってはこの時期にどれだけ入居を決めれるかが非常に重要です。

ただ以前も書きましたが、この時期に空室が埋まらなかったので次の繁忙期まで待ちます…では賃貸経営は成り立ちません(^_^;)
自分の物件をいかに魅力ある物件にしていくかが重要です。

現に以前紹介した春日市の賃貸物件(築30年)は入居を促進するリフォームをしたことで繁忙期を前に満室になりました(*^^)v
a0244943_1892849.jpg


空室原因は物件によって様々だと思います。繁忙期を切っ掛けに一度ご自身の物件の空室原因を考えてみてはいかがでしょうか?

ではではまた来週(^o^)丿
[PR]
by forest-v | 2013-02-27 18:14 | 賃貸住宅 | Comments(0)

日銀総裁人事って?

こんにちはSです^^

投資家の方達が今一番興味のあることといえば
「日銀総裁人事」だそうです。

日銀の総裁が誰になるかで
日本経済の行く先が大きく変わるからだそうです。

本日、ニュースで次期日銀総裁が発表されました。
選ばれたのは黒田東彦・アジア開発銀行総裁。
元財務官でその後も国際機関のトップとして活躍。
市場関係者や専門家からは世界への情報発信力が期待されているようです。


でも、
何が言いたいかって、、


国の重要機関のトップが変わるだけで
そんなに未来が変わるものなのか!?ってことです。

黒田氏が選ばれてから
円安が進み、株価は大きく上昇しました。

日銀総裁に選ばれるような人なので
大きく日本経済を悪くするような人は選ばれないと
勝手に思い込んでいましたが
なかなかそういうものでも無いようですね。

深いですね。


これからは黒田さんの舵取りが期待されます。
日本経済を安定するよう対応してほしいものです。
[PR]
by forest-v | 2013-02-25 18:27 | Comments(0)
こんにちはSです^^

最近は中国から飛来する
PM2.5の影響で気管支の不調を訴える方が
増えているそうです。

特に、福岡はアジアの玄関口ですから
最もPM2.5の影響を受けると言われています。

そんな大気汚染が著しい中国本土で
日本の空気清浄機が売れに売れているそうです。

a0244943_1924525.jpg









(シャープの空気清浄器)

シャープ・ダイキン・パナソニック社の空気清浄機が
人気の的となっているそうです。

各社の空気清浄器売上昨年対比はおおよそ3倍!
生産ラインフル稼働で注文を受けているそうです。

その販売価格は6万~7万円となっており
中国製の液晶テレビが約3万円と考えると非常に高額な商品となっています。

中国国内では空気清浄器の価格が高いと不満も出ているそうですが
それでも売れている背景には大気汚染が「命」にかかわる問題だという
認識があるからだと思われます。

以前、日本製のエアコンが中国でヒットしましたが
価格の安い中国製品におされ価格競争となってしまいました。

昨年は日本車が反日デモの影響で売れなくなってしまいました。
日本車は安全で安心⇒日本車に乗っていると親日家として見られ
攻撃の対象となってしまう⇒自動車売れず・・・

今回は空気清浄器です。
中国、はたまた他国製品の猛攻をしのぐことができるのか?
日本企業の奮戦を期待したいところですね^^
[PR]
by forest-v | 2013-02-22 19:41 | Comments(0)

確定申告はおはやめに!

こんにちはSです^^

本日、2月18日より確定申告の受付が
開始されました。
3月15日までの約1か月間に申請が必要となります。

確定申告なんて関係ない・・・と
思っているあなたも意外に関係するかもしれません。

というのも申告義務が免除されている人でも
利用できる制度となっているからです。

例えば、
①平成24年度中に、病気や怪我で多額の医療費を支払った
②住宅ローンを利用した
③災害などにより住宅や家財に多大な損害を受けた

などなどです^^

しかし、基本的にお勤め先の会社で
基本的に手続きの補助などがあるようです。

確定申告をすれば税金が戻るなど
還付を受けることができる人は気を付けてくださいね。
振り返っては申告できない制度だからです。


みなさん極力急いでくださいね^^

a0244943_175612.jpg
[PR]
by forest-v | 2013-02-18 17:56 | Comments(0)

相続時精算課税って?

こんにちはSです^^

今日は「相続時精算課税」について
お伝えしますね!

というのも
先日、知り合いから
「相続時精算課税ってなに!?」と聞かれ
その質問に答える為に勉強したんです。

せっかくなので
ポイントをお伝えしますね^^

同制度のメリットは
資産の世代間移動を無税で可能とすることです。
(※限度額はあります。税金も相続時に再計算し発生します)

将来的に相続税という形で納税は必要となりますが
将来に繰り延べすることができることは大変重要かつ意味があります。

繰延した期間、この間に運用益を生み出せば
全て相続対象外の収益となるからです。

別に、収益物件を購入することが重要なわけではありませんが
そのような考え方もあるということです!


国は、多くの人が知らない
もしくは、深く理解していない様々な制度を用意しています。

その制度を知ると知らないとでは
損得において大きな差が生まれます。

興味がある方は弊社までお声掛け下さいね!^^v

a0244943_91593.jpg

[PR]
by forest-v | 2013-02-15 09:15 | Comments(0)
先日、ブログで暖かくなってきました…と書いた次の日に雪が降るという…タイミングの悪いTです(^_^;)

今宿で建築中の輸入住宅型アパート『フォレストヴィラ今宿』。3月の完成見学会の日程が決定しましたのでお知らせします。
3/9㈯・3/10㈰・3/16㈯・3/17㈰で開催します!
a0244943_12303413.jpg
a0244943_1231518.jpg


























こんなイメージのオシャレなアパートが2棟!今宿に誕生します(^O^)
実物はぜひ現地でお確かめ下さい!
[PR]
by forest-v | 2013-02-13 12:34 | 賃貸住宅 | Comments(0)

アベノミクスって?

こんにちはSです^^

最近は『アベノミクス』の影響で
円安、株価上昇と景気のいい話ばかりですね^^v

このまま実際の景気も
良くなればいいですね。

ちなみに『アベノミクス』って
どういう意味かご存知ですか?

安倍+「エコノミクス」の造語だそうです。

・デフレからの脱却
・円高からの脱却
・名目3%の経済成長達成
以上が三本の矢とか言うそうで・・・

三本の矢が的を得たら
もっともっと元気になるはずです!
きっと!^^

日本、始まってきましたね^^

これからの経済動向が楽しみです!

a0244943_17542851.jpg

[PR]
by forest-v | 2013-02-12 17:58 | Comments(0)

雪が降ってきました^^

こんにちはSです^^

とうとう本格的に降ってきましたね

『雪』

テンションあがります!

a0244943_20154887.jpg






昨年、1年間北陸にいたので
ワクワクしてしまします

北陸の雪は福岡では想像がつかないほどです
私も初めての時は随分と戸惑いました

だって、こんな感じですよ・・・

a0244943_20182157.jpg






でも不思議と雪が嫌にならないのは
九州育ちで雪が物珍しいからなのかもしれません^^

みなさん、雪道での運転には
十分気を付けてくださいね!
[PR]
by forest-v | 2013-02-08 20:21 | Comments(0)
ど~も!Tです(^O^)/
2月に入って少しづつ暖かくなってきましたね!
寒いのが苦手な僕にとっては嬉しいのですが今度は花粉という強敵と戦わなければ…(~_~;)
今のうちから対策しておこうと思います(*_*;

さてタイトルの『オーダーメード賃貸住宅』。先日、会社で見た新聞に書いてあったのですが、どういうものかと言うと賃貸マンションや賃貸アパートの部屋を柱などの構造体だけを残しておいて部屋を決めた入居者さんが間取りや床材、壁紙を決められるというもの(*^_^*)

a0244943_21142827.jpg
a0244943_21164335.jpg





















自分だけのお部屋を賃貸住宅で実現できるというサービスです。
改修費用を貸手か借手どちらが見るかは物件によってそれぞれですが東京なんかでは空室対策の一つとして取り入れられているようです。

個性が重要視される時代…今のニーズには合っている空室対策かも知れませんね(*^^)
ではではまた来週(^^)/
[PR]
by forest-v | 2013-02-06 21:22 | 賃貸住宅 | Comments(0)

恵方巻き食べましたか?

こんにちはSです^^

昨日は2月3日!
そうです、節分でしたね^^

でも最近は豆まきではなく
『恵方巻き』を食べることが主流となっているようです

スーパーにはおびただしいほどの
巻物、巻物、まき・・・

ちょっとウンザリしました^^;

a0244943_11373581.jpg











今年は恵方巻きならぬ
『恵方ロールケーキ』なども商品化しているそうで
丸く包んでたら何でもいいみたいです。

節分=豆&鬼
の方程式が崩れ
節分=恵方巻き
となってきているのは間違いないですね。

時代の流れにとりのこされないよう
アンテナをたてていかないといけませんね ゜д゜)v
[PR]
by forest-v | 2013-02-04 11:41 | Comments(0)