福岡の建築会社、株式会社フォレストヴィラホームのスタッフによるブログ


by forest-v

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんにちはSです^^

とうとう、さむ~い季節がやってきましたね。
急に寒くなるので、防寒具の具合がよく分かりません。

みんなコート着てるかな?
みんなマフラーしてるかな?

そんなことが気になる今日この頃です。

しかし!こんな寒い季節でも
高気密高断熱のあったか~い住まいを
作っているので室内はポカポカしてて気持ちいいです。

今年完成した高齢者向け住宅も
初めての冬を迎えます。

住まわれている方々が
ポカポカあったかですごしていただけると思うと
頑張ってつくった甲斐がありますね^^

a0244943_10183388.jpg

[PR]
by forest-v | 2012-11-27 10:18
ど~も!すっかり筋肉痛のTです(笑)
Sも書いてましたソフトボールでピッチャーをさせていただきまして体がバッキバキです(^-^;
実は相手は当社のお客様のチームでした。仕事外でもこんなに楽しいお付き合いをさせていただけて幸せですね(*´ω`*)ありがとうございました!またよろしくお願いしますm(_ _)m

さて表題についてですが、現在、西区今宿の伊都区画整理事業地内にてアパート2棟を建築中です!
当社の十八番、輸入住宅テイストのブリックタイル貼りアパートになります。
a0244943_2031623.jpg

現在は基礎工事中なので形が出来てきたら写真をUPします(・∀・)b

かなりカッコイイ感じになりますのでお楽しみに!
ではでは、また来週~!(´∀`*)
[PR]
by forest-v | 2012-11-22 20:16 | 賃貸住宅
こんにちはSです^^

昨日、ソフトボールに参加しました。
とーっても寒い中、みなさん元気いっぱい
ボールを追いかけていました。

実は私、サッカー派でして、、
手でボールを扱うことに慣れてませんでして、、
・・・

いやー
キャッチボールですでに肩を痛めてしまいました。
お恥ずかしい限りです。

ボールを投げることって
こんなにも難しいんですね;;

男としてキャッチボールくらいは
できるようになりたいものです。


なによりも気になっているのは
筋肉痛はいつごろ来るのか!?
二日後か・・・三日後か・・・
運動不足はいけませんね
定期的な運動を心がけます!

a0244943_8535237.jpg
[PR]
by forest-v | 2012-11-21 08:54

イルミネーション

ど~もTです(*゚▽゚*)

実は当社では今年からクリスマスイルミネーションを社屋に装飾します(´∀`)
先日、第一段階の装飾を社員でやってみたのですが、初にしてはなかなか…
a0244943_21123286.jpg

綺麗ではないでしょうか?(๑≧౪≦)

第二段階では、みんな大好きサンタさんとトナカイを近日装飾予定です。
本社社屋だけでなく、久留米オフィスも装飾予定です。

写真の角度もイマイチだったので完成形をまたUPしますね(´Д`;)

ではでは、また来週!(*´ω`*)
[PR]
by forest-v | 2012-11-15 21:31 | FREE

最先端技術!

こんにちはSです^^

先日、マンションの外壁について勉強中と
お伝えしておりました。
現在も目下勉強中の私です。。

そんな中、興味深いことを知りましたので
今回は、その『興味深いこと』についてお伝えしますね。


それは「赤外線建物外壁診断」です!

赤外線建物外壁診断とは、
従来の目視や打診による建物診断とは異なり
外壁診断に、赤外線サーモグラフィーを使用することで
危険個所を見える化し、外壁の不良箇所を診断するというもの。

建物赤外線診断を行うと、不良が疑われる部分が
サーモグラフィーの示す温度分布が周りの壁と比べ異なります。
外壁内に水が浸入していたり、空洞が発生している部分がわかるそうです。

凄いです!
人類の英知にたまげました。

みなさんの建物の外壁を調べてみませんか?
興味のある方は是非ご連絡ください^^

a0244943_19304431.jpg
[PR]
by forest-v | 2012-11-12 19:31

絶景!

どーも、咳が止まらずすっかり睡眠不足のTです(~_~;)
健康管理の重要さが35歳にして、ようやく…もう少し自分に優しくしたいと思います(笑)

さて先日、お客様のイメージを感じるべく仕事で…あくまで仕事で…若杉山にある『茶房 わらび野』さんにお伺いしました。

a0244943_16501378.jpg

さんざん迷った挙句、ようやく辿り着き中に入ると…かなりの大きな窓ガラスから見える風景がまさに絶景でした。(写真がうまく撮れていませんが…)
a0244943_16531981.jpg
a0244943_16532231.jpg


その場所にあったコンセプトの元に非常に寛げる空間が再現されていて、思わず仕事を忘れ…ゴホっ、ごほっ!活字でも咳が…(笑)

コンセプトや思いをもって建物を表現していける仕事をしていきたいですね(^^)
こうやって建物を見るのも、また勉強になるなぁと思った、とある午後でした。

ではでは、また来週(^O^)/
[PR]
by forest-v | 2012-11-09 17:05 | FREE
こんにちはSです^^

現在、マンションの外壁について勉強しています。

タイル部分があったりモルタル部分があったりと
一言で外壁と言っても様々な仕様があるようです。

一見、何ら問題ないように見えていても
調査をしてみると様々な問題点が見つかったりすることも
珍しくないようです。


築10~15年というのが一つの目安だそうなので
気になる方は是非当社までご連絡ください^^
定期的に補修点検を行うことをお勧めいたします。

安全で住み心地の良い住まいを
ご提供できるようしっかり診断させていただきます!

a0244943_16154683.jpg
[PR]
by forest-v | 2012-11-06 16:16

寒くなりました…

そして…風邪をひきましたTです(-_-;)
3日前ぐらいから朝夕、咳が止まらず…会社では菌類扱いをうけています(~_~;)

そこで病院嫌いの私は(今回は病院に強制送還されています^^;)咳風邪に効く食材を調べてみました。

まずは…杏(アンズ)。効能は…肺をうるおす働きがあり、せきや痰切りに効果がある。
a0244943_1456089.jpg

それから…花梨(カリン)。カリンは古くから、せきの特効薬として重宝されている。カリン酒は、せき止めや喘息の予防に効く。
a0244943_15165.jpg

ちょっと意外…クレソン。のどの炎症を抑えたり、気管支の筋肉をやわらげて気道を広げる効果がある。
a0244943_155564.jpg

そしてKING OF KING!…風邪といえば蜜柑(ミカン)。
a0244943_15112644.jpg
豊富なビタミンCや血行不良を改善するPが含まれており、風邪予防に欠かせない食材。また皮にはせきや痰に効果がある。

などなど他にも多くの咳風邪に効く食材があるようです(~o~)
まぁ一番は日頃の生活管理が大事なんですが…


ではでは、皆さんも風邪には気を付けて!
また来週(^O^)/
[PR]
by forest-v | 2012-11-02 15:18 | FREE