福岡の建築会社、株式会社フォレストヴィラホームのスタッフによるブログ


by forest-v

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

福岡市の人口は?

こんにちはTです(^O^)/

今日は福岡市の人口について…現在(平成24年9月)の福岡市の人口推計は約149万人だそうです。
ある方からいただいた資料によると…

・福岡市の人口ピークは、2035年(平成47年)頃で約160万人に達する。
・生産年齢人口(15歳~64歳)は、全国では2035年頃までに約20%の減少が予想され  ているが、福岡市はほぼ横ばいで推移し、約2%の減少にとどまる。
・年少人口(0歳~14歳)は2005年頃から増加しているが、2020年頃をピークに減少  に向かう。
・老年人口(65歳以上)は継続して増加し、2040年には31%に達する。
・区別人口は、2022年までの推計において、東区・博多区・中央区・早良区・西区は  増加、南区・城南区はほぼ横ばいとなる。
・世帯数は増加し、特に2020年頃には単独世帯数が2人以上世帯数を超え、1世帯あた  り人員は2人を下回る。

だそうです。

全国的には人口は減少傾向ですが福岡市は人口減少が全国に比べると緩やかなようです(^_^;)
しかし、資料を見ていると福岡市も例にもれず高齢者人口の割合は増加の一途…(~_~;)
やはり、高齢者の受け皿である住宅施設を整備することが急務なんですね。

それではまた来週(^_^)/
[PR]
by forest-v | 2012-09-29 20:26 | 高齢者住宅等 | Comments(0)
こんにちはSです^^

近頃、随分と涼しくなってきましたね。
体調を崩さないよう気を付けてくださいね。


さて、今回は『福岡の賃貸』について
ご紹介したいと思います。

友人などからよく聞くワード
『お得な賃貸物件を紹介して』

お得な賃貸物件とは
①交通機関に近いところにあり
②物件周辺に買物施設が充実し
③同条件物件よりも割安な家賃

ということですが、、

基本的にはそんな物件は存在しません。
(正確に言うと、存在しても表に出てきません)


更に言うなら、福岡においてその様な物件は
非常に少ないと言えます。


何故か?それは、福岡の賃貸物件は
既に、非常に、割安だからです。

福岡の賃貸物件全体が割安なので気付きにくいのですが
全国的に見て非常に割安なのです。

他県からの転勤者が福岡で家探しをして
必ずいう言葉があります
『天神(博多)まで30分圏内なのに家賃が安すぎる』

これが普通の感覚なのです。


賃料が安い理由は『福岡賃貸マーケットの特徴』にあります。
実は、大阪も同じような特徴があるのですが
福岡と大阪に共通している特徴は『賃貸仲介業が確立されている』こと。


賃貸仲介業とはエ○ブルさんとかア○マンさんのような会社で、
賃貸管理業者と入居者とを仲介してくれます。

福岡と大阪以外のエリアは
賃貸管理業者が主導で入居者を探します。
そして、賃貸管理業者は賃貸オーナー様寄りの立場に立っています。

福岡と大阪エリアでは
賃貸仲介業者が主導で入居者を探します。
そして、賃貸仲介業者は入居者様寄りの立場に立っています。

よって、賃貸仲介業が確立されているエリアでは
家賃が割安になる傾向が強くなります。


福岡は全国の賃貸仲介業で有名な会社を
何社も産み出した土壌です。
全国で一番仲介業が発展しているエリアかもしれません。


福岡の賃貸物件はある程度お得なものが揃っているので
安心して家探しをして下さい。

もっと割安な物件がいいという方は
十分慎重に家探しをして下さいね。
あまりにも安い物件にはそれなりの理由があるはずなので・・・
[PR]
by forest-v | 2012-09-25 09:17 | Comments(0)

太陽光発電

こんいちはTです(^O^)/

最近よく賃貸住宅のオーナーさんや高齢者施設の事業者さんから太陽光発電の御相談をうけます。
私も正直、苦手としていた分野でしたのでメーカーさんをお呼びして詳しい説明をしてもらいました(^_^;)

では受け売りを(笑)
太陽光発電には余剰買取と全量買取という2つの方式があります。簡単に言うと、余剰買取方式は蓄電した電力のうち、使用しなかった余った電力を電力会社に売電する方式。全量買取は初めから売電を目的として設置する方式で蓄電した電力すべてを売電する方式です。
a0244943_9334392.jpg


どちらが良いかというのはケースbyケースで例えば賃貸住宅では日中、共用部分(共用廊下、エントランス等)の電力は、ほとんど使用しないため余剰買取でも一般住宅に比べると売電する電力が多くなります。
高齢者施設になると日中でもデイサービス等は使用する電力が多いため、全量買取の方がメリットがあるようです。ただ全量買取方式は配線方式が通常と違うためイニシャルコストがかなり高いようです(-_-;)

設置する場合はメリットは何なのかをよく検討する必要があると思います。
ではでは、また来週(^_^)/
[PR]
by forest-v | 2012-09-22 09:38 | 賃貸住宅 | Comments(0)
こんにちはSです!

現在、賃貸アパート建築に携わっています。

と言っても、新人の私はサポート業務ですが^^;


そんな私が取組んでいるのが
『自動販売機の設置』


賃貸物件でよく見かける自動販売機
どのような仕組みになっているのだろうと
様々な飲料会社へ問い合わせ!

賃貸物件のオーナー様は
①敷地内のスペースをお貸しする
②自販機の電気代を負担する

以上の条件で自動販売機を設置できるそうです。


当然ながら売上額から一定の割合が
オーナー様の受取額となるみたいですが
大儲けできるようなものではなさそうです。


それでも自販機を設置するのは
賃貸物件に住まわれる方が
気軽に、すぐに、利用できるためなのかもしれません。

住まわれる方の満足を追求するため
色んなことを導入していく必要があるんですね。
a0244943_19225100.gif

[PR]
by forest-v | 2012-09-18 19:02 | Comments(0)

台風のあとに…

こんにちはTです(^O^)/
昨日の台風…直撃ではなかったものの凄い風でした(~_~;)
皆さん被害はありませんでしたでしょうか?

そんな台風が通り過ぎた夕方…いいものを見ることが出来ました。
a0244943_1350411.jpg

くっきりと空に架かった虹…なかなか見れないくらいの大きさでした(^^)

そして、そのあと立ち寄った某Nフコにて…
a0244943_13554327.jpg

…工事中など立入禁止部分におく「カラーコーン」なのですが…通常の大きさの5倍くらいありました。こんなに大きいもの何処に使うんだろう、と気になった夕暮れ時でした(^_^;)
[PR]
by forest-v | 2012-09-18 15:48 | FREE | Comments(0)
こんにちはSです。

現在、リビングのリフォーム工事に
取り組んでいます。

床の貼り替えやキッチンの造作などなど・・・
まるで新築のように生まれ変わります!


お施主様が喜んでくださるよう
最大限努力していきたいと思います^^

また、工事中に周囲のお宅へご迷惑が
かからないように細心の注意をはらって
工事に取り組みたいと思います。

また完成したらお知らせしますね。
完成予定は約1か月後の10月1日予定です^^

お楽しみに♪a0244943_959454.jpg
[PR]
by forest-v | 2012-09-11 09:59 | Comments(0)

思いを込めた…

最近、すこしづつ涼しくなり秋の足音が聞こえてきたなぁ…と思っていたら今日は暑くて軽くフラっとしてしまいました(-_-;)
どーもTです(^O^)/

先日、ある方に紹介していただいた高齢者介護事業者の方(社長さんです)にお会いすることがありました。
当社の代表と2人で会いに行ったのですが、営業のくせに人見知りな私は少し緊張してました(^_^;)しかし、大変気さくな方で、いろいろなお話を聞かせていただくことが出来ました。

高齢者事業を始められた経緯から、将来の展望まで1時間強だったと思いますが興味深く聞き入ってしまいました。その中で「将来は、高齢者だけでなく障害者の利用施設も建てたい」とおっしゃられていたので、理由を聞いてみると「障害者の方でも少しの手助けで立派に自立できることを証明したい」と熱い思いを語られていました。…聞いていて感動してしまいました。

私も仕事をさせていただく中で、思いを込めた仕事をしたい…と思ってまして(出来ているかはわかりませんが(~_~;))例えば高齢者施設に携わる場合は、事業者の方はもちろん、そこで働く方、利用者の方、またその御家族の方、そこに携わる方々に喜んでいただけるような建物にしたい…などと未熟者ながら考えながら仕事しているつもりです(^_^;)

仕事をしていく上で他にも大事なことはたくさんあると思いますが、そこは忘れずにいたいですね(^^)
[PR]
by forest-v | 2012-09-07 20:58 | 高齢者住宅等 | Comments(0)
こんにちは^^
今日は『食べ物と電球の相性』について
お話します。

電球と一言でいっても
蛍光灯、白熱灯、LEDなど
さまざまな種類が存在します。

ダイニングは家族が料理を楽しむ空間です
そんな大切な空間が少しでもいいものになれば
嬉しいですよね^^


『料理と相性がいいのは白熱灯』です^^


白熱灯は蛍光灯に比べ、色を忠実に見せてくれます。
特に、食欲を駆り立てる赤が鮮やかに見えるのが特徴です。

また、陰影がはっきりするので立体的になり
より一層美味しそうに演出してくれるのです。


住空間がよりいいものとなるように
電球の選び方からこだわっては如何でしょうか^^
a0244943_93604.jpg
[PR]
by forest-v | 2012-09-05 09:36 | Comments(0)