福岡の建築会社、株式会社フォレストヴィラホームのスタッフによるブログ


by forest-v

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近、日が暮れるのが早くなってきたなぁ~と仕事中の窓から外を眺めながら、早く帰りた…いえ何でもないです(-_-;)

…どーもTです(^O^)/

春日市の賃貸住宅リニューアル、完成しました!
a0244943_19483089.jpg


工事中に2件の入居申込みもあり、オーナー様にも喜んでいただいています(^^)
しか~し!満室にするまでが『満室計画』です!

まだ数部屋、残っていますので管理会社さんと連携して入居につながるよう頑張ります!
[PR]
by forest-v | 2012-08-31 21:19 | 賃貸住宅 | Comments(0)
こんにちはSです^^

今回のテーマは福岡市の『人口』についてです。

住まいづくりにたずさわる者として
福岡市の人口推移は非常に気になる指標です。

どうして気になるのか?
それは、家に住む人の数が減ってしまうと
家自体の需要がなくなってしまうからです。


ですから、福岡の人口推移がすご~く
気になっているのです。


では問題の福岡市の人口はどうなのか!

平成23年9月30日の時点で

1,419,311人です!
そして人口は増え続けています。
1年間で約15,000人も増えています。

世帯数も順調に増えてきており
福岡市は全国の中でもまだまだ元気な街だと
言えそうです!

ちなみに、福岡市は
男性 674,197人
女性 745,114人
ということで、女性が圧倒的に多い街です。

当然ながら女性の意見が強く反映される街だとも
言えるでしょう。

みなさん、女性の意見は大切にしましょうね。
私も、家づくりの際には女性の意見を大切にしたいと思います。a0244943_17254648.jpg
[PR]
by forest-v | 2012-08-28 17:26 | FREE | Comments(0)
「テレビが撮影にくるんですよ」…え?
お客様からのお電話…なんと当社で施工させていただいた「サービス付き高齢者向け住宅『ヴィレッジすみれⅡ』」にテレビ取材が入るとのこと(・。・;
「会社の宣伝ができるかも知れませんよ」ありがとうございます!すぐ行きます!(笑)

番組はあのRKB毎日放送『今日感テレビ』…人気番組です。身嗜みをチェックして現場に到着!

a0244943_11482535.jpg
a0244943_11492227.jpg

今月OPENしたばかりの『ヴィレッジすみれⅡ』大変好評で、既に半数以上の入居が決まっています。

今回もRKBさんの方から取材申し込みがあったそうです。

え…僕は映らないんですか…そうですか(笑)
施設長の千見寺さんへの取材後、入居者の方への取材、食事風景を撮影。
a0244943_1156178.jpg

ちなみに夕食のメニューは…
a0244943_11574482.jpg

ミートローフ風トマトソース、ポテトサラダ、ピーマンのくたくた煮、お味噌汁。う~ん、おいしそう(^^)

会社の宣伝は出来ませんでしたが(笑)入居者さんの幸せそうな笑顔を見て、僕も嬉しい気持ちになることができました。

そんな幸せな気持ちになれる「サービス付き高齢者向け住宅『ヴィレッジすみれⅡ』入居募集中です!お問い合わせは「ヴィレッジすみれ TEL:092-865-0530」まで!

今回の取材の放送は明日8月22日㈬13:55~の「今日感テレビ」にて放送予定です。
ではまた来週(^O^)/
[PR]
by forest-v | 2012-08-21 12:26 | Comments(0)
こんにちはSです。

現在、洗面化粧台のリフォームに取り組んでいます。

最新の洗面化粧台って凄い機能が充実しているんです!
収納が充実していることは当然!
汚れにくい水栓まわりのデザインにこだわっていたり
オート水栓になっていたりと
設備がどんどん優れたものになってきているんですね^^


私にとって洗面化粧台は
一日が始まる場所です。
朝、目が覚めると一番にすることは
『髭剃り』
次に
『歯磨き』

まだまだ眠くて、だるーい時間を
数分間、洗面台ですごすのですから
少しでも気持ちいい空間であって欲しいと思うのです。


最新の洗面化粧台を見て
『こんな洗面台で気持ち良く髭剃りしたいなぁ』と
妄想しながらリフォームプランを考えている今日この頃です。
[PR]
by forest-v | 2012-08-21 09:08 | Comments(0)

賃貸住宅の入居繁忙期

スマートフォンかiーPadを購入しようかと悩んでいるTです(^o^)丿
最近、知人に会うと「ねえ、スマートフォンって何がいいの?」と毎回聞いています。
すごい速さで普及していっているスマートフォン…アナログ人間の私には「どう役に立つの?」ということが気になって未だに購入には至っていません(^_^;)
誰か詳しい人…教えてください(笑)


さて、本題ですが賃貸住宅には『入居の繁忙期』という時期があります。
一般的には4月からの入学、就職に向けての2月~3月、転勤の辞令が下りる10月に向けての9月頃とされています。ただ、最近では不況のため転勤等が少ないため2月~3月に繁忙期が集中する傾向にあるようです。この4月までの繁忙期を逃すと長期の空室リスクが高くなると言われています。

確かに2、3月は案内率が高くなり、入居の確率も高まります。
だからといって、それを過ぎたら次の年まで待つ…これでは賃貸経営は成り立ちません(*_*;


魅力ある物件は、たとえ案内数が少なくても入居につながっています。
自分の物件の強味を最大限に活かし、かつ色々な工夫をして魅力ある物件にしていく…それが一番重要です(^O^)


ではでは、また来週(^O^)/
[PR]
by forest-v | 2012-08-17 17:26 | 賃貸住宅 | Comments(0)
リフォームとリノベーション
どう違うの?と聞かれることがあります。

インターネット上でもその議論は多く
しかし、明確な回答がないというのが現状です。

イメージで説明すると
リフォーム・・・修復
リノベーション・・・再生
ということだそうです。

リフォームは、古いものを新しくする
リノベーションは、今あるものに新たな価値を付加する
という違いで説明されているサイトが多いです。


うーん、、、
よくわからないです・・・

要は、今よりも住み心地が良くなることが重要ですよね^^

私も言葉に踊らされないよう気を付けて
より良い住まいを提供できるように努力していきます!
[PR]
by forest-v | 2012-08-16 19:15 | Comments(0)
とてもとても暑い夏…高校球児だったTです。
この時期になると甲子園を目指したころを思い出します。
なので「暑さには強いぜ!」と普段豪語しているんですが、今年は…暑い(@_@;)


現在、春日市某所にて賃貸住宅のリニューアル工事を行っています(^O^)/
職人さん達も毎日こんなに暑い中、一生懸命がんばってくれてます(・。・;

a0244943_19565231.jpg


もうすぐ御盆、少しづつ暑さもやわらいでくる……かな?(笑)

皆さんも熱中症などには十分気を付けてください。
では、また来週!(^^♪
[PR]
by forest-v | 2012-08-10 20:07 | 賃貸住宅 | Comments(0)

kitchenの役割

こんにちはSです。

最近、キッチンの役割について考えています。

当然、料理を作る場所ではあるのですが
それ以外にもキッチンの役割があるのでは、、と感じているのです。

『ビバリーヒルズ高校白書』以来の海外ドラマファンの私。
ドラマにでてくるキッチンスペースには
日本のキッチンとは違った雰囲気があります。

たとえば

①お父さんが普通に料理している
 ・・・日本のドラマでは違和感を感じますよね

②子供がありえない程大きなアイスクリームを食べている
 ・・・あれだけのハイカロリー摂取しても綺麗な人多いですよね

③学校での出来事や、仕事の話など、家族の会話をしている
 ・・・家族が集う場所になってますね

など、日本とは違った位置付けのようです。


今後は、日本でも多様なキッチンのスタイルが提案され
欧米のようなキッチンの役割に近づくかもしれませんね。

また、そんなキッチン空間を創ることに
かかわれるようになりたいと思います^^v
[PR]
by forest-v | 2012-08-08 11:52 | Comments(0)
はじめまして
新人営業のSです

これから住まいに関する情報を
皆様にお伝えできるように頑張ります^^

新人ならではの視点で
住まいの事をお話しできればと思います

よろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by forest-v | 2012-08-03 10:11 | FREE | Comments(0)