福岡の建築会社、株式会社フォレストヴィラホームのスタッフによるブログ


by forest-v

<   2012年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ペット可について

こんにちは!Tです(^_^)/

久しぶりの更新です。今回は賃貸住宅の空室対策の一つ、『ペット可』について…
現代はペットはもはや家族!ということでペット可の賃貸住宅も増えています。
空室の目立ってきたアパート・マンションにも空室対策として提案する管理会社さんもいらっしゃるようです。
オーナーさんにとっても費用をかけずに手軽にできる空室対策として検討する方もいるようです。

しかし、この『ペット可』やはり、そう簡単ではないようで、ただ単に「ペット可にしましたよ」だけではダメみたいですね(*_*;

特に途中からペット可にする場合は色々なことに注意しなければいけません(^_^;)
例えば、途中からという場合は既に入居者がいるので、その人たちに対する配慮、またペットOKということは床や壁の損傷が早く進む…などを予め考えておかなければいけません。

一緒に仕事させていただいている管理会社の方に聞いたのですが、その管理会社さんでは途中からペット可する場合、まず既に住んでいる入居者の方にアンケートをとった上で、OKならば新しい入居者には小型犬一匹に限定する、また退去時の補修費用は一部負担してもらうなどの約束をとるそうです(~_~;)

とは言え、非常に効果のある対策の一つであることも確かです。
入居促進はもちろん、退去の抑制にもつながります。
『ペット可』を考える場合は、きちんと対策を練った上で…ということですね(#^.^#)

それではまた次回(^O^)/
[PR]
by forest-v | 2012-05-30 21:13 | 賃貸住宅 | Comments(0)