福岡の建築会社、株式会社フォレストヴィラホームのスタッフによるブログ


by forest-v

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

閑話日記 Vol.1

どーもT-松岡です(゜_゜>

まず訂正を…前回、結びの文に「閑話休題」と書いてしまいましたが、使い方を誤っていました(+_+)「閑話休題」の意味は辞書によると…
話を本筋にもどすこと。
○「本題を離れた話題」 → 閑話休題 → 「本題」

閑話休題と書いて「それはさておき」「よだんをもどして」と読ませることもある。


また誤用として…
×「本題」 → 閑話休題 → 「本題を離れた話題」

「閑話休題」を「ここからは余談ですが」「ところで」「話は変わって」という意味で使用する人が多くみられる。


つまり…。「閑話」は「無駄な話」。「休題」とは「それまでの話題を中止すること」だそうです(-_-;)以後、使い方には気を付けます(^^ゞ

ではでは改めて本日は閑話を…(笑)
この間、休日に数名で陶芸教室に行ってきました。

私は今まであまり陶芸に関心がなく初めてやってみたのですが、やってみると時間を忘れるぐらい楽しかったです(^O^)
御商売や芸術として陶芸をされている方には大変失礼な言い方かもしれませんが、子供の頃よくやった粘土遊びに近いものを感じました。
集中して一つのものをつくる…仕事にも通じるものがあります。
…と一応仕事にも触れておきます(笑)

ですが、確かに集中できます!4時間ほどの体験でしたが、あっというまでした。
そして出来た渾身の作品がこちら!ジャジャ~ン!
a0244943_13424079.jpg

どうです!見事な流線型!立派な茶碗ができました!
…ホントはマグカップをつくるつもりだったのは内緒です(;一_一)

ちなみに同じ材料でも先生が作るとこうなります…
a0244943_13491784.jpg

…やはり、その道のプロは違います(゜ロ゜)

私の作品は、これから素焼きに2~3週間かかり、それから色づけ、本焼きと完成までに約1ヶ月かかるそうです。いまから楽しみです(^_^)完成したら、またUPします。

ではでは…閑話休題ということで来週は賃貸経営の話題に話を戻します(笑)
[PR]
by forest-v | 2012-01-30 14:32 | Comments(0)
4回目の更新です、T.Mです。
今回は前回予告した賃貸住宅に求められているもの…設備・仕様編、第2弾「付いてなくて後悔した」設備・仕様です。

それでは早速いってみましょう!
「付いてなくて後悔した」設備・仕様ベスト3!
※リクルートさん調べ

第3位!洗浄機能付き便座!
いわゆるTOTOさんのウォシュレット、INAX(LIXIL)さんのシャワートイレなどのことです。洗浄機能もさることながら、今の時期なんかは暖房便座も手放せません(^_^;)

第2位!バス・トイレ別!
前回と同じくここにも入ってきます(*_*;
ついていなくてというよりも、くっついてて後悔したという感じですね…(・。・;
前回のランキングにはいっていることからも、現在のニーズにはあわないということがわかります。

第1位!追い炊き機能!
これは便利です!
主にファミリータイプで重宝されますが、自動湯はり機能等も付いているためシングルタイプでも喜ばれます。実は以外に設備投資としては決して高価ではないんですよ。


前回のランキングと見比べてみると、少し内容が違います。入居を検討している段階と、実際入居してからの求めるものも違うんですね(@_@;)
これからは10年、20年先を見据えた賃貸経営、入居者のニーズをいかに汲み取るかが重要ということですね…。

それでは次回の更新は少し閑話休題ということで私的な日記を書いてみたいと思います(笑)
[PR]
by forest-v | 2012-01-21 10:43 | Comments(0)
3回目の更新になります、T.Mです。
今回は最近の賃貸住宅に求められているもの…設備・仕様編を書き込んでみたいと思います。

入居者が賃貸住宅に「付いていて当たり前・付いてないと借りない」設備・仕様ベスト3…
※リクルートさん調べ
第3位!クローゼット! …まぁ、当然でしょうか(^_^;)
やはり収納が少ない部屋は敬遠されがちです。

続いて第2位!バス・トイレ別!
ぬぅ…これも今となっては当然です。
例えばインターネットで借りたい部屋を探す場合、必ず絞込検索のチェック項目にこの項目があります。つまり、そこにチェックを入れられただけでバス・トイレが一体型の部屋は対象外となるわけです…(-_-;)

そして栄えある栄光の第1位!ジャジャン!
エアコン!
…これも現在ではシングルタイプではもちろんのこと、ファミリータイプにおいても1台はエアコンが付いてないと入居者には敬遠されてしまいます。

こうして見てみると昔は10年・20年前は当たり前だったことが現在においては通用しないこと、その時代に対応していくことの重要性がわかります。

少し長くなりましたので、次回は賃貸住宅に求められているもの…設備・仕様編、第2弾「付いてなくて後悔した」設備・仕様を書き込んでみたいと思います(^O^)/
[PR]
by forest-v | 2012-01-14 10:30 | Comments(0)
新年あけましておめでとうございます。
昨年は皆さんにとって、どんな1年だったでしょうか?
私は年末休みに入ると同時に38度の高熱をだしてダウンしていました(^_^;)
いつも思うんですが、休みに限って体調崩すのは何でなんでしょうか?
やっぱり病は気からなんですかね(~_~;)


さて「資産活用事業部スタッフ日記」2回目の更新なのですが、そもそも資産活用事業部ってどんな仕事をするの?というところを少し解説したいと思います。

読んで字のごとく皆様の「資産を活用する術」を提案する部署なのですが、当社が提案していることを具体的に言いますと、例えば…

・遊休地に輸入住宅造りのアパート新築提案
・遊休地(郊外含む)に高齢者向け住宅施設の新築提案
・空室の多くなってしまったアパート・マンションのリノベーション+一括借上家賃保証提案
・所有されているマンションの1室・戸建て住宅のリノベーション提案

などなど幅広く展開しています。
特に賃貸住宅に関しては、建築会社の視点からのアドバイスはもちろん、管理面や入居募集の点からのアドバイスも行っています。

細かく書けばもっといろいろな面があるのですが、大まかに書くとこんなところです。
…いやぁブログって難しい(笑)


来週の更新は、最近の賃貸住宅市場のことを書いてみたいと思っています(^O^)/
[PR]
by forest-v | 2012-01-07 20:38 | Comments(0)