福岡の建築会社、株式会社フォレストヴィラホームのスタッフによるブログ


by forest-v

階段の造り方

野球で三振しました。

その時間、
一瞬です。

一瞬一瞬の真剣勝負、
野球は偉大なスポーツです。

設計部、ミヤケです。
キャッチボールでボールが真っ直ぐ飛ぶようになりました。




今回は大工さんがしていた、
階段の作り方についてアップします




さて、この部材
a0244943_903264.jpg

ささら桁と呼びます。
この溝に段になる踏板と蹴込み板を固定していきます。
a0244943_911693.jpg

階段裏に補強材を入れる為、木材を加工します。
a0244943_951346.jpg

この補強をする事で階段の床鳴りを防止します

接着剤を塗り、
a0244943_944192.jpg

適材適所のビスや釘で固定していきます。
a0244943_2054114.jpg

その工程を繰り返す事、約5時間。。。
a0244943_1050747.jpg


一瞬一瞬の勝負が繰り返されます。

a0244943_2058594.jpg



a0244943_923545.jpg

完成です!

今回の階段は既製品の造作でしたが、
当社の建物は階段を全て造作する事もあります

まさに職人業です




追記
先日、最後のを見に、妻と油山の市民の森に初めて行きました

入場ゲートの所までタクシーで行き、
さて、桜の見所の中央広場に向かおうとしたら、
親切な方に、「ここから中央広場まで遠いので車に乗りませんか?」と声を掛けていただきました。

おかげで、4月初旬なのに満開の桜と触れ合う事ができました。
ゲートから徒歩で向かっていたら・・・と考えると怖い想像が膨らみます。

親切な気持ちはいつでも忘れないようにしようと改めて思いました。



油山市民の森
ホームページはこちら
おとなも こどもも おねーさんも楽しめます。
[PR]
by forest-v | 2014-04-07 21:12 | 高齢者住宅等